■2007年09月

■ひよこのページ ミニブースター

02_9_1KRboostP.jpg
ひよこのページのミニブースターです。とても簡単なのですがクリーンブースターとしては充分だと思います。GAINポットは10kΩのBカーブに交換したほうがよさそうです(または50kΩのCカーブ?)。

箱は100円均一のプラスチックのヤツなので若干弱いかもしれません。さすがにこの小ささでは電池は入りませんでした。真ん中でネジ止めしてるのでLEDが変な位置です。

追記:GAINポットを10kBに変更
ゲイン最小でも少しだけ音量が上がってしまうけどまぁ問題ないです。10kΩのCカーブがいいかもしれません。

再追記:分解してPOTIONに生まれ変わりました。

▽回路図
ひよこのぺーじミニブースター

▽周波数特性
02_9_2KRboostF.gif
赤がバイパス、青がゲインをフルにした状態です。+10dBってとこです。もうちょっとゲインが欲しい気もします。

■ひよこのページ ドライブブースター

02_6_1KRDriveP.jpg
ひよこのページのドライブブースターです。以前キットではないトーンなしバージョンの方を作っていました(初自作エフェクター)。やはり半田付けとかが汚かったので作り直しました。これは初めて自作するのにオススメですね。かなり使いやすいエフェクターだと思います。

▽回路図
K&RドライブブースタKIT マニュアル

▽レイアウト
02_6_2KRDriveL.gif
基板はポットを一体にしてみました。トーンと他のポットが近すぎた感があります。またもダイオードを交換できるようにソケットをつけてます。でも結局デフォルトが一番気に入っています。

回路がチューブスクリーマーっぽいので色を緑にしました。実際は写真よりエメラルドっぽいです。

追記:色を塗りなおしてシールも変えたので画像差し替え

▽周波数特性
02_6_3KRDriveF.gif
ゲイン真ん中ぐらいで測りました。青がトーン10、赤がトーン0です。若干こもってる感じがしないでもないです。

▽波形・倍音特性
02_6_4KRDriveS.gif
ゲインフル、トーン真ん中で測りました。非対称クリップのはずだけどあんまりそうは見えない波形ですね~倍音も少ないしちょっと期待はずれです。出音は好きですけど。

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター