■Modified BOSS AC-2

02_15_1AC2modP.jpg
BOSS AC-2 Acoustic Simulatorを簡略化したもので、PEDALE MANIAという海外のサイトにありました。簡略化したとはいえかなり複雑です。

▽回路図(入手できなくなったようなのでアップしておきます。2016年11月)
02_15_2AC2modsch.gif

▽レイアウト
02_15_3AC2modL.gif
▽PCB(横58.4mm、縦53.3mm)
02_15_4AC2modLP.gif
抵抗を立てまくってます。TL074が大きくて横に並ばなかったので、片方をソケットピンで高さを上げることでなんとか対処しました。

MXRサイズの限界に挑戦しています。ジャックとスイッチのあたりがかなりギリギリです。MIDはたいして変化を感じなかったのでMAXで固定しました。このままでは音量が下がってしまってたのでR23(120kΩ)を220kΩに変えてます。ついでにノイズ対策にC15(68pF)を100pFにしてみましたがたいして変わらないみたいです。組み込むとノイズは特に気にならない程度でした。

音はというと、結構アコギの雰囲気出てます。まぁ本物には到底及ばないんでしょうけど、ライブでは重宝しそうです。BASSをあまり上げずにエキサイター的な感じで使うのもアリですね。特にクリーンのコード弾きでは常にかけておきたい感じです。

今回写真ではシールの色の違いがわかりにくいです。でも現物は若干違います。どうも色を合わせるのは難しいです。

(2016年11月9日回路図・PCB追加)

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [drugscore]

レイアウト画像を記事中に表示させました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター