■TECH21 SansAmp BASS DRIVER

02_49_1SABDp.jpg
最近ちょこちょこ適当にベースを弾いていて、ベース用エフェクターを何か作ってみたいと思い立ちました。ネットでいろいろ探してみると、DIYstompboxesにBD21 LiteというSansAmp BASS DRIVER DIらしい回路が見つかり、今回の製作に至りました。またもMXRサイズにケースに詰め込んでいます。

▽レイアウト
02_49_2SABDpl.png
▽PCB(横55.9mm縦48.3mm)
02_49_3SABDpl.gif
トゥルーバイパスにしています。「Lite」なのでXLR OUTPUTやPARALLEL OUTPUTはありません。ポットが6個もあって配線がめんどくさかったです。

ベースの音のことはよくわかりません。あまり歪まないなぁという印象です。歪み系エフェクターという分類ではないかもしれません。TREBLEやPRESENCEを上げるとやはりノイズが目立ちます。機会があったら本物と比べてみたいところです。

今回は塗装済みのケースを使いました。ラベルはやっつけ仕事ですが意外とよくできた気がします。

---2010年4月14日追記---

コメント欄に書いた回路図がリンク切れしていましたので(無断で)載せておきます。
George Gibletさんが書いたもののようです。
02_49_4SABDsch.png

そういえばタッキーパーツという店でBass Preampというキットを見つけました。このページの部品レイアウトと似ていますが、私とその店とは一切関係ございません。

---2012年4月4日追記---

上記の回路図の右下にTriangular Ear Bass 21という名前が書いてありますが、"Triangular Ear"というのはBEHRINGER(三角形に耳のマークがロゴ)のことを表していると思われます。つまりこの回路図はBEHRINGERのBDI21を簡略化したものであるようです。まぁたぶんBDI21はSansAmpのクローンだということにして、タイトルや記事等はそのままにしています。

■コメント

■初めまして [tank]

tankといいます。初めまして。
各POTの定数はどんな感じか教えていただけますか?
ちょうど欲しいと思っていたので・・・

■はじめまして [drugscore]

どうもはじめまして。
すいません記載してませんでした。ポットは全て100kBカーブです。

■ありがとうございます [tank]

GT-2も全て100kBでしたよね?
SANSAMPは統一してるんですかね。。。
助かりました!
陰ながら応援していますw

ありがとうござました。

■ [drugscore]

やはり統一した方がコスト的によいのでしょうね。

これからもよろしくおねがいします。

■SCHEMATIC [drugscore]

回路図のリクエストがあったので下にアドレスを書いておきます。
Schematic↓
ttp://www.geocities.com/george_giblet/effects/bd21_lite_v10.png

■パーツリスト [drugscore]

リクエストがあったので記事中にパーツリストを追加しました。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [suzaku]

回路図のリンクが切れてるみたいなんで出来たら載せてもらえませんか?

■ [drugscore]

記事中に回路図を追加しました。

■ [TB]

こんにちは。いつも楽しくblog拝見させていただいています。
レイアウト図について質問ですが、当トピックにあるレイアウト図のポットは、裏側(ノブの無い側面)から見た図でしょうか。
その場合、左から端子番号3-2-1という認識でよろしいのでしょうか。

■ [drugscore]

> TB さん
どうもこんにちは。
当ブログのレイアウトのポットはすべて裏側(ノブの無い側)から見た図ですので、
左から端子番号3-2-1ということで大丈夫です。

■Re: SON(TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI) [しろたま]

どうも、最近エフェクターを作ろうと突然思いました…しらたまと申します。

突然なのですが…「2k2」や「2n2」の2nの後の2とは何なのでしょう!?

初心者なのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

■ [drugscore]

> しらたま さん
どうもこんにちは。
2k2は2.2kという意味です。小数点(.)を間違えないための表記です。READ ME(http://drugscore.blog99.fc2.com/blog-category-6.html)もご覧下さい。

■Re: SON(TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI) [しろたま]

ありがとうございました!!
これからも頑張ってください!!!
応援してます。

■Re: SON(TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI) [とまと]

はじめまして。
sansampを自作したくて、いろいろなサイトを見ていて、drugscoreさんのブログを見つけました。
ですが、どうもBD21というのが引っかかって、調べてみました。
そうしたら、BEHRINGERのV-TONE BASS DRIVER DI BDI21(http://www.behringer.com/EN/Products/BDI21.aspx)というのを見つけました。
もしかすると、この製品の回路図かもしれません。

■ [drugscore]

> とまと さん
どうもはじめまして。
改めて調べてみるとご指摘のとおりのようです。
記事中に追記しました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター