■ひよこのページ ディストーション改

02_65_1KRDidP.jpg
だいぶ前に作ったひよこのページのディストーションですが、ゲインとトーンの効き方がイマイチだったので作り直しました。

▽回路図
02_65_2KRDidSch.gif
前にバッファを入れたのでいろいろなオペアンプを試せます。定数もちょこちょこ変わってますが音はたいして変わってないと思います。

▽レイアウト
02_65_3KRDidL.gif
▽PCB(横55.9mm縦38.1mm)
02_65_3KRDidLP.gif

下写真のオペアンプを試してみました。
02_65_4KRDidOP.jpg
(左からOPA2134、LM4562、NJM072、NJM4558、NJM4580、NJU7032)

下写真のようにマスキングしてブラインドテストにしてみました。
02_65_5KRDidOPm.jpg

結果…やはり私の耳にはどれもたいして変わらないように感じます。値段が高いヤツもあるんですが…たぶん波形とか見ても一緒なんじゃないかなぁと思います。
結局私には安いので十分みたいで、オペアンプをとっかえひっかえするよりトーン回路をいじったほうがよさそうです。

(2016年11月9日PCB追加)

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [drugscore]

回路図とレイアウトが一致していないところがあったので回路図を修正しました。
(以前の回路図でも動作には問題ありません。)
報告して下さった方、ありがとうございました。

■ []

はじめまして、作らせて頂きました!
けど動作しない、、、orz
多分配線ミスだと思います、、、
そこで(?)質問です。
レイアウト図のD3の下の青いパターン
なんですが、コレ、どこにも繋がってないですよね?
これには意味があるのでしょうか、、、
鳴らなくて必死なのです 笑

■Re: タイトルなし [drugscore]

どうもはじめまして。
レイアウト図のD3の下の青いパターンについてですが、私はたいていクリッピングダイオードの部分はICソケットを使っているので、少し不自然なパターンになっています。
パターンを入れておくことによってクリッピングダイオードの交換の幅が広がります。別になくても全然問題ないです。
レイアウト図を配線ありに更新していますので参考になれば…
がんばってください~

■ []

そこまでしていただいたのですか!
有難うございます。
がんばります!

■ []

報告おくれてすみません
おかげで完成させることができました!
良い音です!
本当にありがとうございました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター