■直列可2ループボックス+パワーサプライ

02_85_1loopbP.jpg
以前2ループの切替を行うスイッチボックスを作ったのですが、ループ同士の直列接続をやってみたくて作りなおしました。左側のスイッチ(SW1)はA/Bループの切替、右側のスイッチ(SW2)はA/Bどちらの状態でもA→Bの直列になるというものです。横から見ると下写真のようになっています。AAサイズのケースは高さがあるのでコネクターをたくさん配置できて便利です。
02_85_2loopbPp.jpg

設計の詳細については一庵堂の「Design your own loop box」というページをご覧ください。
今回のスイッチボックスの機能を下の表にまとめます。
02_85_3loopbS1.gif
バイパス機能をつけることも可能ですが、操作性が悪くなるのでやめておきました。念のため使わない入力はGNDに落とすことにしています。

Aの入力、Bの入力、全体の出力について、具体的に回路をどうすればよいか考えていきます。今回は下図のようになります。
02_85_4loopbS2.gif
これを一枚の回路図にまとめます。
02_85_5loopbS3.gif

ついでに配線図は↓です。Garrettaudioの4PDTスイッチ(イタリア製)を使いました。LEDの配線は省略してあります。実際はA/B切り替え時に赤と青のLEDが切り替わり、直列時には真ん中の黄色いLEDが点灯するようにしています。
02_85_6loopbL.png

パワーサプライにはLM317を二つ使っています。片方を9V、もう片方は12Vなんてことも一応可能にしてみました。回路等に関してはWanderlustのPower Junctionをご参照ください。LM317はケースに密着させていますが、ケースがどの程度放熱効果があるのか不明なので、電流はそれぞれ最大0.5Aぐらいまでとしていた方がよさそうです。

■コメント

■ [たちばな]

どうも橘です!ずいぶんとややこしいものを作られたんですね~。
見てるだけで頭痛がしそうですw

僕も内部で基板を切り替えたりするエフェクターを作ろうとしてるんですけど、配線で悩んでます。
信号が混ざっちゃったり、干渉しちゃうんじゃないかと心配です。

■ [drugscore]

もうホント頭が痛かったです…

エフェクターのように小信号を扱う場合は干渉とかあまり気にしなくていいみたいなんですが、LFOとか電源の線は気をつけた方がいいかと思います。

■参考にさせていただきました。 [いっせーのーせ]

はじめまして。 ちょこちょこ拝見させて頂いてます^^
使い勝手が良さそうだったので参考に(というかほぼモロパクですね^^;)させて頂きました。
http://ameblo.jp/lespaulcherry/entry-11071129369.html
毎回詳しく分かり易い解説ありがとうございます。

■Re: 参考にさせていただきました。 [drugscore]

> いっせーのーせ さん
どうもはじめまして。 私の記事が参考になるとは…今後の励みになります。

■Re: AGORA2(2ループボックス+パワーサプライ) []

こんにちわ、突然失礼します。
私もこれとだいたい同じものをつくろうと思い立ったのですが、作られているような綺麗なレイアウトが見つからず悩んでおります。
よかったらレイアウト教えてもらえないでしょうか

■ [drugscore]

申し訳ありません、パワーサプライ部分のレイアウト、穴あけのレイアウトどちらも紛失してしまったようで残念ながらデータも印刷した紙も見つけられませんでした…

■Re: AGORA2(2ループボックス+パワーサプライ) []

そうですか…穴あけのレイアウトなど参考にしたかったんですが。
お手数かけてしまって申し訳ないです。
これからも参考にさせてもらいます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター