■アッテネーター 8Ω 60W

07_89_1atte.jpg
アンプのカテゴリではないかもしれませんが、アッテネーターを作りました。作ったといっても単にGarrettaudioの8Ω(60W)のアッテネーター(ボリューム)にジャックをつないだだけです。思ったよりサイズが大きかったので、タカチの少し大きめのケースです。念のため側面に放熱用の穴を開けました。シャフトが長いためワッシャーの下にそこらへんにあった缶のフタを使っています。

先日自作したChampにはマスターボリュームがついていないので、歪ませる場合はどうしても音が大きくなってしまいます。そこでアッテネーターを使うわけですが、あまり音量を小さくすると高域が下がってしまいますね。まぁあまり気にしないことにします。

■タグ : アンプ

■コメント

■ひずみましたか? [なかむら]

はじめまして。
アッテネーターの調子はいかがでしたでしょうか?
自分のアンプもマスターが一つだけなので、
狭い我が家では歪ますことができません。

調子がよさそうならぜひわたしも作ってみたいのでレポートよろしくお願いし
ます。

■ [drugscore]

どうもはじめまして。
特に調子は問題ないですね。Champ(4W)につないでいるので発熱もそんなにありません。ちゃんと歪んでくれます。
記事中にあるようにハイ落ちするので、ハイパスコンデンサをつけるのもアリかもしれません。私はそのままでも許容範囲かなと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター